【4月18日(木)10:00-11:30】【第2弾】外部研修に頼らない社内大学のつくり方徹底解説! - 給与アップ研究所
ロゴ
デフォルト

2023.04.18

【4月18日(木)10:00-11:30】【第2弾】外部研修に頼らない社内大学のつくり方徹底解説!

概要

昨今の世界情勢や様々な要因からの物価高、人手不足が叫ばれている中で日本の労働者の賃金が上がっていないことは周知の事実となりつつあります。政府や経団連が大幅なベースアップを目指しており、所得を倍増させるべく大企業を中心に賃上げの動きが加速し始めました。今年の3月15日には8年ぶりに「政労使会議」が開催され、岸田首相から、最低賃金の全国加重平均を22年の961円から23年に1000円へ上げる目標が示されました。まさに2023年は賃上げ元年と言えるでしょう。

 

しかし社員の給与を上げることで企業が存続できるのか?という点においては一人一人の実力が上がっていくこと、生産性の向上というものが必要不可欠です。どのように社員を育成していくのか?つまり現在在籍している社員の実力をどのように伸ばしていくのか?多くの企業が直面する課題となってきているのではないのでしょうか。

 

これは管理職や幹部の育成ということではなく、全世代、全社員、果ては業務委託、アルバイトを含めた体系立てた育成プログラムが社内の中で持続的かつ継続的に求められてきているということです。費用対効果という側面においても、複数の外部研修会社にその都度お願いをするという、一過性に終わってしまう単発の研修ではなく、体系立てた教育プログラムを社内で内製化し、その運営自体も自社社員が行っていくことがリスキリングにつながっていきます。教えることで自らが学んでいくというサスティナブルな、教育のエコシステムを社内につくり上げることが全ての企業に求められ、促進が進んでおります。

 

今回は企業の社員教育を革新させるSaaSプラットフォーム「playse. 」を提供している株式会社manebiの田島代表と今話題の耳で聴くオーディオブックサービス「audiobook.jp」を配信している株式会社オトバンクの上田代表、そして社員のパフォーマンスを意味報酬や金銭報酬へ還元していく評価制度および社内大学の評価の仕組みを提供する株式会社給与アップ研究所代表の高橋とともに、外部研修に頼らずに持続的な学習へとつながる社内大学のつくり方について徹底的に解説致します。

 

 

詳細

日  程:2023年4月18日(木)

時  間:10:00〜11:30

場  所:オンライン開催

参  加:無料

対 象 者:経営者、人事責任者

参加特典:アンケート回答で当日のレジュメプレゼント

 

 

こんなお悩みございませんか?

■社員の教育を行いたいが、何から手を付けてよいか分からない

■社員に外部研修を受講させているが、継続性が無く時間が経つと効果が薄れてしまう

■社員の離職理由に「スキルアップに繋がらない」という理由が過去にあったが対策できていない

 

 

お申込みフォーム

気になったらこの記事をシェア

近日開催