株式会社大都 - 給与アップ研究所
ロゴ

SCROLL VIEW

VOICE

お客様の声

株式会社大都

株式会社大都所在地:大阪府大阪市生野区生野東2-5-3 大都ビル1F

従業員数:26名

事業内容:DIYカルチャー創造事業

HP:daitotools.com/

当社はBtoC向けの日本最大級DIY工具やガーデニング用品・塗料のEC通販ショップ「DIY FACTORY」と、BtoB向けに現場とメーカーをつなく、副資材や施工工具のEC通販ショップ「トラノテ」を運営しています。DIYをブームではなく文化に、自分らしい暮らしの実現が出来る世の中にしていきます。

– 導入時の課題は?

 

KPIマネジメントとして部門ごとに細かく設定して運用していましたが、結果の振り返りのみになっていました。要因分析に対する個別のアクション(行動目標)を設定出来ていなかったため成果に対するアクションの改善がなされない状態でした。

 

導入にあたって不安だったことは?

 

それまでKPIマネジメントで評価も行っていましたが、若い社員が多くマネジメントの経験も少ないため、今の評価者のスキルでしっかり運用できるのかは正直不安ではありました。

 

導入の決め手は?

 

会社が大事にしているコアバリューを制度設計のベースにできるイメージがついたためです。「フェア」と「オープン」という考え方が念頭にあったため、絶対評価であることと、評価制度のすべて(評価項目、報酬体系)を開示できる仕組みを給与アップ研究所から提案して貰えたことは大きかったです。

 

 

– ジョブオペ導入で期待する変化は?

 

給与と賞与の査定の仕組みを開示することで、全社員の目標達成意欲が高まり、マネジメントの質が上がりました。最初はバラつきもあったのですが、サポートを受けながら外部から客観的な指摘を基に是正を続けていきました。

全部門の評価項目がオープンになっていることで、各部門の方向性や課題を共有できています。今後は行動目標の開示も検討しています。​

KPIの難易度についても、何が正解か非常に難しいところではありますが毎回の分析結果など共有を受けながら、明確な根拠を基にフェアな制度に対する意識が高まりました。​

社員間のコミュニケーションについても、給与アップ研究所の方に同席について頂きその場で評価者へ指摘を頂くことで改善してきました。どうしても面談はブラックボックス化されやすいのですがやって良かったと思います。今では評価者の中には給与アップ研究所の方の同席を楽しみにしているスタッフもいます。

お問い合わせ

    お名前(姓)必須

    お名前(名)必須

    メールアドレス必須

    会社名必須

    電話番号必須

    お問い合わせ内容