キャリアスタート株式会社 - 給与アップ研究所
ロゴ

SCROLL VIEW

VOICE

お客様の声

キャリアスタート株式会社

キャリアスタート株式会社所在地:東京都港区新橋二丁目6番2号 新橋アイマークビル8階

従業員数:80

事業内容:新卒、第二新卒・既卒人材紹介事業

HP:careerstart.co.jp

私たちは、就職・転職というタイミングで若者のキャリア形成を支援しています。若者の皆さんひとりひとりに良い人生を送って欲しい。ひとりひとりの未来が明るく、希望あふれる日本社会であってほしい。その思いを根底に、人生の土台となる「仕事」の成功向け、キャリア形成に必要な考え方・知識・目標設定を身につける機会を提供し、具体的な就職先企業の紹介、面接トレーニングといった、就職・転職に関わる総合的なサポートを提供しています。若者ひとり一人に「人として」寄り添うことはもちろんのこと、「就職のプロ」として価値提供することを方針としています。

 

-導入時の課題は

人事評価制度、報酬制度の整備はしていたものの組織が拡大する中で現状にあった仕組みになっていなく求めるものも変わってきていました。一部の社員からも制度上の不一致さ、また評価されていない業務がある声も上がり、より良い制度を設計することで社員の納得感を高めたいと考えていました。そんな中で知り合いから人事評価制度専門の会社を紹介してもらい、まずは話を聞いてみようと提案を受けた形になります。

 

-導入にあたって不安だったことは

最終的な導入判断は勿論自身がするのですが、今回の導入には現場を良く知る人事部のスタッフと他社での人事評価運用経験あるものを提案を受ける段階からアサインし、現場が納得して尚且つ運用を想定したいフォローをしたもらえるかが重要でした。その上で私が制度でしっくり来ていない部分を取り込み且つ、提案を受ける中で新しい発見やプロの知見からなるほど思う提案をもらえるかが、導入と外注の大きなポイントでした。

 

-導入の決め手は

まず提案段階で現場とのすり合わせを複数回実施していただき、スピード感と手厚さを感じました。また提案段階で惜しげもなくアウトプットイメージも作成して出していただいたことで私もスタッフとても導入のイメージをしっかりと持つ事が出来ました。また提案内容のプランニングも制度設計の期間もタイト過ぎ通常業務を圧迫しないスケジュール感にあわせていただき、評価者への落とし込みを踏まえて運用もご支援いただけるプランを用意していただけた事がよかったです。弊社の要望にも柔軟に答えていただけたことが決め手です。

 

-ジョブオペ導入後の変化は

まずは納得感ある制度を完成させて、運用前に人事部と評価者にしっかりと時間をかけて理解してもらいたいと思います。その上で制度をスタートさせ、よりブラッシュアップしながら自社によりあった制度にしていきたいです。運用支援のメニューもとても豊富で杓子定規ではないので、ここは手厚く実施していただき、社員の成長を促進し、納得感を持って業務に取り組める人事評価制度にしていきたいと思いますので、そちらも期待しています。

お問い合わせ

    お名前(姓)必須

    お名前(名)必須

    メールアドレス必須

    会社名必須

    電話番号必須

    お問い合わせ内容